F-toysの「日本の航空機コレクション」という塗装済みキットを西友で見つけて購入しました。
US-2(3色)、PS-1、US-1A、C-1(3色)の8パターンです。
1/144かと思ったら1/300でした。
欲しいのは、US-1AとUS-2の海上迷彩。でも、クジ運が悪いので期待出来ません。
結果…US-2の試作1号機。まいっか。
さて、キットの出来は…
1/300とは言え、あまり頑張ったデキとは思えません。キャノピーは透明ではなくて黒塗り。
同社1/144のF-8 クルセイダーなどとは同じくらいのサイズですが、モールドや造りなどかなり見劣りします。
仮組みしてみたところ、接合部の棒と穴のサイズが合わず、ことごとく合いが悪いです。
どんなに押し込んでも、接合部は離れたままくっつきません。
垂直尾翼と水平尾翼、ハマりません。
4組のエンジンナセル、左右ハマりません。無理して押し込もうとするとプロペラ翅が折れます。
エンジンナセルは主翼にハマりません。無理して押し込もうとするとプロペラ翅が折れます。
プロペラの回りが悪いな…と、そっと指で回すとプロペラ翅が折れます。
2組のフロート、左右ハマりません。無理して押し込もうとすると支柱が折れます。
フロート支柱は主翼にハマりません。無理して押し込もうとすると支柱が折れます。
全て、受ける穴をヤスリで拡大しておきましょう。
プロペラはちょっと触れただけで折れるほどもろいです。ランナーから切り取る時はニッパーで丁寧に…
1/300なんかにしないで1/144だったら、もう少し丈夫だっただろうに。いっその事、ペラは柔軟性のあるポリ素材にしてもらいたい感じです。
こういうキットの主な購買層は、気合いを入れて模型を作る技術も気力も無いけど塗装済みということで楽かな?飛行機の模型欲しいし…という感じのおじさんや子供達ではないでしょうか。
手が不器用な人、作り慣れていない人、組み易くするための改修が出来ない人…
そういう人達には、トラブル無く組み上げるのはちょっと無理に近いようなシロモノです。
適切な工具や流し込み接着剤などもないと…
こういうキットとしては失敗作ではないかとさえ思えました。
リリースする前に、不器用な社員に組ませてみれば良いのに。
手に持って愛でるのにも気を使います。
接合部を綺麗にしたり、塗り直す気にもなれません。触ると危なくて。
すごく好きな形の機体なのになぁ…
ミトじい「なんちゅうモロイ船じゃ(°A°)!」
あ、大嫌いなデカール貼りを忘れてた。。
でも、まぁ、こんなレベルの塗装済み模型が500円くらいで買えるんだから、贅沢は言えない。感謝しないと。
これより出来が悪くて1/500くらいの小さな旅客機完成品モデルが数千円で売ってるくらいだし。
US−1は欲しいなぁ…
翌日、ヨドバシでもう一度運試し。
結果は…
はい! ダブり乙! ほんとうにありがとうございました!
US-2の試作1号機です(‘A`)
カミさん「すごいじゃん♪ 8パターンもあるのに、連続して同じ物しか引けないなんて、特殊能力かも♪」
おれ「そういうのって、絶対欲しくない能力だよ('A`) サトリじゃなくてサトラレみたいに。美味しいとこゼロッ! 救われな〜い。。」
・・・・・・・
イラスト館たま、・・・
http://tamah.web.fc2.com/il.html///////////////
PR