先日入手したF-toysの「航空ファンSELECT VOL.1」P-51B ムスタング(1/144)を組んでみました。
このシリーズは、戦中戦後のエースパイロットの乗機をセレクトしたものです。
P-51B ムスタングは、クラレンス・E・アンダーソン大尉の乗機。
米陸軍第8空軍 第363戦闘飛行隊所属だそうです。
Clarence · E · Anderson大尉については、
↓こちらをご参照ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bud_Anderson組む前のキットの出来は、前回ブログにアップしましたが、
↓こんな感じです。
http://hantutama.3rin.net/Entry/255/組む前のキットの具合を、更にクローズアップで…
細かい部品も1/144としてはかなり精度が良いのではないでしょうか。
ありがたい時代だなぁ♩
接着時に矯正してあげないと、隙間はそこそこありますね。
でも、小さいキットの割には、なかなか麗しいモールドではありませんか♩
冷却器のシャッターは固定されていないので開閉出来ます。芸細・・・
でも、ちょっと触ったら、結合部が外れて、シャッターが胴体の内部に入り込んでしまいました。。
なんとか外側に引っ張り出して、はめ直し、シャッターが開いた状態で固着させることにしました。
同じシリーズのBf109E-4のプロペラ軸は、ヨタヨタしていて改造が必要でしたが、
このP-51Bの場合は、良い具合です。
形の良い飛行機ですね♡
さてさて、組んでみました。
P-51B、良いなぁ。男前だぁ。D型より好きになりました。
合いの悪いところや隙間は、なるべく埋めてみましたが、ほぼ素組みです。
苦手なデカールを貼るところが多くてツラカッタです。
どこから観てもバランスの良い飛行機だねぇ。
こういう角度好き。
D型みたいな背びれの無い胴体のラインと、金魚鉢っぽいまん丸なキャノピの組み合わせが良い感じ♩
脚収納室の内側のカバーは、実機の画像を見ると、
脚出し時に、引き上げられて閉じ、翼面と一体になった状態と、
開いて、下に下りた状態がありますが、どっちでも可能なのかな。
このキットでは、閉じるのみです。
ホントどこから観てもバランスが良い。出木杉クンだ♩
胴体の全長を計ったら70mmでした。
ちっさな1/144でもカックイイぞ〜♩
・・・・・・・
イラスト館たま、・・・
http://tamah.web.fc2.com/il.html///////////////
PR